息子はHSC

 


うちの息子は小学一年生。

やっと冬休みも終わり学校へ行き始めました。(やったー笑)

春には二年生。早いなーと思いつつも去年の春は大変でした。

うちの息子はHSC(ハイリーセンシティブチャイルド。繊細さん)です。

何を隠そう私がHSP(ハイリーセンシティブパーソン)なので遺伝ですね。

しっかり遺伝しておりました。

自分がHSPであることは子供を産んでしばらくたって知りました。

HSPは最近よく耳にする機会も増えたのでここでは詳しく話しませんが、

HSPを知ってどうりで子供のころから生きづらさをとても感じたり、人になかなか話が伝わらなかった訳だ。と納得することが出来ました、笑

 

そしてしっかり受け継いだ息子は小さい頃からそれを発揮してきました。

幼稚園では毎年春。担任の先生が変わるごとに行きしぶり。

病院にあったおもちゃのブロックぴったりはまるまで動かない。

小さな物音などとても不安がる。

でも小さなこと誰も気が付かないことにまで気づいてくれる。

小学校も初めての場所、お友達、先生、お勉強といきなり沢山の初めてで

行きたくない!となるだろうと予想していましたがしっかり予想的中。

9月の終わりころまでグズグズが続いておりました。

今ではお友達とも仲良くなり学校は楽しいようです。

大好きなゲームもより一層気合が入りやっております。

 

先日なかなか手に入らなかった任天堂amiibo(アミーボ)を公式ショップで購入したものが届きテンション爆上がり、( ´∀` )

冬休みどこにも連れて行けなかったけど喜んでもらえてよかった!